高尾山のシモバシラ

12月4日 都心の最低気温が4度、寒い朝です、高尾山にシモバシラを観に行くチャンスが巡ってきました。小仏から登り一丁平付近の緩やかな北斜面に見事に霜柱の花が咲いて(?)いました、細くて美しい絹糸の束のようでした。

e0067092_020402.jpg


e0067092_0213237.jpg

まるで競い合っているような眺めでした、もっと寒くなると茎の根元に霜の可愛らしいリボンの花がいっぱい並ぶらしいのです、それも見事でしょうね♪

More
[PR]
# by yu-yu8 | 2006-12-05 00:21

みたけ山ロックガーデン

12月2日 久し振りにみたけ山ロックガーデンを歩いてきました。冬枯れた山を想像していましたが、登山道には見事な紅葉が見られました。晴天の土曜日なのに訪れる人も少なく、のんびり山歩きを楽しみました。
e0067092_10375594.jpg


More
[PR]
# by yu-yu8 | 2006-12-03 10:28

高尾山の紅葉

11月22日
e0067092_14462819.jpg


More
[PR]
# by yu-yu8 | 2006-11-23 14:48

陣馬高尾縦走

e0067092_20103729.jpg

11月16日 陣馬高原下から陣馬山に登ることにしました、舗装された車道を登ると左側に陣馬山へ登る脇道があり、そちらを登りました。遠足で来ていた大勢の小学生は和田峠経由で陣馬山に登るようです、一緒に登っても賑やかで楽しかったかな^^

登山道は杉の木が間伐されて明るく登りやすくなっていました。

More
[PR]
# by yu-yu8 | 2006-11-18 19:05 | 高尾 陣馬